2024-07-05 07:15:06 更新

プレミアムシリコンの価格・耐用年数とは?ラジカル塗料のメリット・デメリットも

プレミアムシリコンの価格・耐用年数とは?ラジカル塗料のメリット・デメリットも
編集者プロフィール
輿石 雅志
1972年生まれ。早稲田大学理工学部応用化学科卒業。40万人以上の方が利用している国内最大級のマッチングプラットフォームを提供する外壁塗装に特化した無料相談サイト「外壁塗装の窓口」を運営。著書に「マイホームの外壁塗装 完全成功読本」(幻冬舎出版)。
詳細を見る

エスケー化研が販売する「プレミアムシリコン」は、外壁塗装では近年高い注目を集めている塗料であり、自宅の塗り替えの際に塗装業者からおすすめされることも多いです。プレミアムシリコンには、塗装の劣化を抑えるためのラジカル制御機能が備わっており、長い耐用年数を割安な価格で実現できるメリットがあります。

一方で、プレミアムシリコンなどのラジカル塗料は開発されてから日が浅く、実績が少ない点に注意する必要があります。また、選べるデザインやカラーバリエーションにも制限があるため、デザイン性を重視したい方も要注意です。

本記事では、エスケー化研のプレミアムシリコンについて、価格・費用相場や耐用年数、メリット・デメリットについて解説します。プレミアムシリコンを使った外壁塗装がおすすめな人についても紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装の塗料に関する詳しい解説はこちら

屋根塗装の塗料に関する詳しい解説はこちら

目次閉じる

エスケー化研「プレミアムシリコン」とは?

プレミアムシリコンの価格・費用相場

プレミアムシリコンの耐用年数・寿命

プレミアムシリコンのメリット

プレミアムシリコンのデメリット

プレミアムシリコンを使った外壁塗装が向いている人

まとめ

エスケー化研「プレミアムシリコン」とは?

2014年発売の「プレミアムシリコン」は、国内塗料メーカー大手のエスケー化研株式会社の人気商品です。従来のアクリル塗料やシリコン塗料とは異なり、「ラジカル制御型塗料」と呼ばれる分類の塗料で、紫外線による劣化に強く寿命が長い一方で、価格はそれほど高価ではないことから高い注目を集めています。

プレミアムシリコンはラジカル塗料の一種

プレミアムシリコンは、シリコン樹脂をベースとしたラジカル制御型塗料(ラジカル塗料)で、従来のシリコン塗料に塗料の劣化を抑えるラジカル制御機能を加えた商品です。国内では2012年に日本ペイント株式会社が初めてのラジカル制御型塗料「パーフェクトトップ」を発売しており、それに続く形でプレミアムシリコンが発売されました。

ラジカル制御型塗料には、白色系の顔料に含まれる酸化チタンから発生する「ラジカル」という物質の発生を抑制し、従来の塗料の寿命を長持ちさせる効果があります。ラジカルは塗装の劣化因子とも呼ばれ、塗料の寿命を縮める原因とされてきました。その働きを抑えるためのラジカルコントロール技術が搭載されているので、プレミアムシリコンには高い耐候性・耐久性が備わっているのです。

関連記事:ラジカル制御塗料の特徴・耐用年数・費用相場!シリコン塗料との違いも解説

プレミアムシリコンは「最も売りたい商品」第3位

リフォーム産業新聞が発表した『リフォーム営業マン・プランナーが選ぶ設備建材2019』の塗料部門において、プレミアムシリコンは外壁・仕上げ塗料として「第3位」にランクインしています。

引用:《リフォーム営業マン・プランナーが選ぶ設備建材2019・塗料部門》日ペ、エスケーが2強

塗装業者からも高く評価されている塗料であり、外壁塗装で高い人気を集めていることも頷けます。

プレミアムシリコンの種類

プレミアムシリコンを手がけるエスケー化研からは、通常のプレミアムシリコンに加えて、以下のようなプレミアムシリーズが展開されています。

  • エスケープレミアムシリコンBIO
  • エスケープレミアム無機
  • エスケープレミアムNADシリコン
  • エスケープレミアムマルチカラー
  • プレミアムUVクリヤーF
  • エスケープレミアムルーフSi
  • 一液プレミアムルーフシリコン

参考:エスケープレミアムシリコン | 製品情報 | エスケー化研株式会社 – 建築用塗料・建築仕上材の総合メーカー

防かび・防藻性を高めた塗料や、屋根用の塗料、金属素材や窯業系サイディングなど、外壁材に特化した商品もラインナップされています。プレミアムシリコン自体も幅広い外壁に使用できる汎用性の高い塗料ですが、機能性を重視して塗料を選びたい場合には、これらのプレミアムシリーズについても塗装業者に問い合わせてみると良いでしょう。

プレミアムシリコンの価格・費用相場

プレミアムシリコンの公式な設計価格は、平米単価で2,540円となっています。30坪の家で塗装を行う場合には、材料費に足場代や人件費を含め、合計で約70万円〜90万円の工事費用が目安になります。

一般的なラジカル塗料・シリコン塗料は、いずれも平米単価2,500円〜3,000円程度が相場なので、相場通りもしくはやや低めの水準と言えるでしょう。

関連記事:【2024年版】外壁塗装の費用相場はいくら?10坪〜100坪の適正価格と安く抑えるコツ

プレミアムシリコンの耐用年数・寿命

メーカーが公開しているプレミアムシリコンの期待耐用年数は、14〜16年です。約10年程度で耐用年数を迎える従来の塗料と比較して、塗り替えの回数を減らして外壁塗装の手間・費用を抑えることが可能です。たとえば新築から30年のスパンで見ると、耐用年数10年の塗料では3回の外壁塗装が必要ですが、プレミアムシリコンであれば2回の工事で済みます。

外壁塗装の耐用年数は、建物の立地条件や環境によっても変動することに注意は必要ですが、メンテナンス回数を減らしたい方や長寿命の塗料を選びたい方に適しています。

関連記事:外壁塗装の耐用年数は10〜20年が限度!寿命を延ばすコツや劣化症状を解説

プレミアムシリコンのメリット

プレミアムシリコンを自宅の外壁塗装に使うことで、従来のシリコン塗料と比較して次のようなメリットが得られます。

  • 紫外線に強くチョーキング現象を起こしにくい
  • 費用対効果に優れる
  • 水性塗料のため安全性が高い

それぞれ具体的に解説していきます。

紫外線に強くチョーキング現象を起こしにくい

プレミアムシリコンは、紫外線に反応して塗料を劣化させる「ラジカル」の発生を抑制するため、チョーキング現象を起こしにくいメリットがあります。チョーキング現象とは、劣化した外壁を指で擦った時に、白い粉が付着してしまう現象を指します。チョーキング現象を防止できることで、外壁の美しい状態を長持ちさせ、メンテナンスの回数も抑えることができます。

費用対効果に優れる

プレミアムシリコンは、同じシリコン樹脂を使用している一般的なシリコン塗料とほぼ同等の価格にも関わらず、耐用年数が大きく延びるため、費用対効果に優れた塗料です。外壁塗装に使う塗料の中では最安値のグレードではありませんが、コストパフォーマンスが高い塗料を選びたい方に適しています。

水性塗料のため安全性が高い

外壁塗装で使われる塗料には、水性と油性があり、油性塗料は塗料をシンナーで希釈するため施工中に臭いが気になることが多く、環境や人体への影響に配慮が必要です。しかしプレミアムシリコンは水で希釈できる水性塗料なので、施行中の臭いが少なく安全性も高いメリットがあります。

プレミアムシリコンのデメリット

一方でプレミアムシリコンには、次のようなデメリットも存在します。

  • 比較的新しい塗料のため実績が少ない
  • 濃色のカラーは選べない
  • 塗料の中ではやや高価

これらのデメリットも考慮した上で、外壁塗装で使う塗料を選ぶようにしましょう。

比較的新しい塗料のため実績が少ない

プレミアムシリコンを含めたラジカル制御型塗料は、2012年に初めて登場した新しい種類の塗料であり、10年〜15年以上使用した実績がまだまだ少ないのが現状です。メーカー側でも十分に耐候性を試験していますが、古くから使われているシリコン塗料などと比べると、長期的に使い続けた場合の信頼性は低く感じられるかもしれません。

濃色のカラーは選べない

ラジカル塗料では、白色系の顔料に含まれる酸化チタンという成分から発生するラジカルを抑制するので、白色系ではない、濃色のカラーは選ぶことはできません。濃色の塗料の場合、ラジカルの発生量が少ないので、ラジカル制御機能を加える必要性がなくなるからです。そのため外壁のカラーやデザイン性を重視する方には、プレミアムシリコンはやや不向きです。

関連記事:外壁塗装の色選びで後悔しないためのコツ!人気のおすすめカラーを解説

塗料の中ではやや高価

外壁塗装で使われる主流の塗料には、アクリル塗料・ウレタン塗料・シリコン塗料・フッ素塗料などの種類が存在し、最も安価なのはアクリル塗料になります。安価なアクリル塗料やウレタン塗料と比べると、プレミアムシリコンなどのラジカル塗料はやや高価であり、最安値の塗料ではないことに注意が必要です。

しかし前述の通り、プレミアムシリコンは費用対効果が高く、耐用年数が長いことで長期的なメンテナンス費用を抑えられるメリットもあるので、その点を考慮しながら塗料を選択すると良いでしょう。

プレミアムシリコンを使った外壁塗装が向いている人

最後に、プレミアムシリコンを使った外壁塗装がおすすめな人について、以下の3つのケースをご紹介します。

  • 長期的なメンテナンスコストを抑えたい人
  • 美しいツヤのある仕上がりにしたい人
  • 臭いを抑えて安全に施工したい人

それぞれ順番に解説します。

長期的なメンテナンスコストを抑えたい人

プレミアムシリコンは、ラジカル制御機能により高い耐久性を実現しているため、外壁塗装の長期的なメンテナンスコストを抑えることに役立ちます。初期費用はやや高価になりますが、将来にかかる外壁塗装の手間・費用を節約したい方に向いています。

プレミアムシリコンは光沢のある仕上がりで、防汚性や防かび・防藻性も備わっているので、汚れがつきにくい外壁を作ることもできます。そのため外壁の汚れを掃除する手間も減らすことができるでしょう。

美しいツヤのある仕上がりにしたい人

プレミアムシリコンはツヤのある仕上がりの塗料であり、耐候性が高く光沢が失われにくいので、美しいツヤのある外壁を長持ちさせたい方に適しています。ラジカル塗料はツヤが長持ちするのが特徴の塗料ですが、特にプレミアムシリコンはツヤの美しさに定評があり、外壁の美観にこだわりたい方におすすめです。

臭いを抑えて安全に施工したい人

水性塗料のプレミアムシリコンは、施工中のペンキのような臭いが少なく、周辺地域や室内への影響を抑えることができます。都心部の住宅地で隣家との距離が近い場合には、塗料の臭いに配慮が必要なことも多くなります。また、プレミアムシリコンは有機溶剤を使わず安全性も高いので、施工中の臭いの少なさや安全性を重視したい方におすすめです。

まとめ

プレミアムシリコンは大手塗料メーカーのエスケー化研が手掛ける人気商品で、シリコン樹脂をベースとしたラジカル制御型塗料の一種です。紫外線による劣化に強い塗料なので、チョーキング現象を起こしにくく耐候性に優れており、費用対効果も高いのがメリットです。一方で比較的新しい塗料なので実績が少ない点、濃色のバリエーションは少ない点には注意が必要です。

プレミアムシリコンが向いているのは、長期的なメンテナンスコストを抑えたい方や、臭いを抑えて安全に施工したい方などが挙げられます。本記事で紹介したプレミアムシリコンの特徴やメリット・デメリットを参考にしながら、自宅の外壁塗装に最適な塗料を選んでみましょう。

外壁塗装の窓口で相場チェックしてみませんか?
ページトップ