2024-08-09 09:18:59 更新

外壁カラーシミュレーションアプリのおすすめ7選!外壁塗装に役立つ無料ツール

外壁カラーシミュレーションアプリのおすすめ7選!外壁塗装に役立つ無料ツール
編集者プロフィール
輿石 雅志
1972年生まれ。早稲田大学理工学部応用化学科卒業。40万人以上の方が利用している国内最大級のマッチングプラットフォームを提供する外壁塗装に特化した無料相談サイト「外壁塗装の窓口」を運営。著書に「マイホームの外壁塗装 完全成功読本」(幻冬舎出版)。
詳細を見る

外壁塗装で使う色を選ぶ時には、色見本やサンプルボードを取り寄せて業者と相談しながらカラーを決めるのが一般的ですが、自宅にどのような色が適しているのかわからない方は多いでしょう。外壁塗装は家の外観を大きく左右するので、色選びに失敗してしまうと周囲の景観から浮いてしまうことにもなりかねません。

そこで役立つのが、自宅の写真や建物の画像をもとに、外壁カラーを気軽に試せるシミュレーションアプリを使うことです。本記事では、iPhone・AndroidスマホやiPad、Webから簡単に使えるアプリを中心に、おすすめな外壁カラーシミュレーションアプリをご紹介します。

「外壁の色、誰に相談すればいい?」30秒で無料相談する

関連記事:外壁塗装の色選びで後悔しないためのコツ!人気のおすすめカラーを解説

目次閉じる

外壁カラーシミュレーションアプリのおすすめ7選

外壁カラーシミュレーションアプリを使う時の注意点

まとめ

外壁カラーシミュレーションアプリのおすすめ7選

本記事でご紹介する外壁カラーシミュレーションアプリは、下記の7つです。

  • NURiiE(iPhone・Androidアプリ)
  • Nippon Paint Colour Creations(iPhone・Androidアプリ)
  • i Color Paint(iPad・iPhoneアプリ)
  • ペイントプラン(iPad・iPhoneアプリ)
  • なぞってリフォーム(iPadアプリ)
  • 住宅塗り替えシミュレーション(Webアプリ)
  • スマートカラー~塗替えコーディネート~(Webアプリ)

いずれも利用は無料、それぞれのアプリの具体的な特徴とともに解説するので、ぜひ活用してみてください。

NURiiE(iPhone・Androidアプリ)

「NURiiE」は、家族で楽しむ外壁シミュレーションアプリというキャッチフレーズで人気のアプリで、自宅の写真を読み込んだ上で、好きな色で外壁塗装のシミュレーションができるのが特徴です。外壁カラーの選択では、AIによるおすすめカラーやお気に入りカラーをもとに、さまざまなバリエーションを調べることが可能。塗装業者との打ち合わせで外壁カラーのイメージを伝える時にも効果的です。

位置情報や個人情報などはアプリ側に送信されることはないので、セキュリティ面でも安心して使えるのがおすすめポイントです。iPhone・Androidのいずれも無料でダウンロード可能なので、自宅の写真を用意した上でインストールして使ってみると良いでしょう。

iPhoneアプリはこちら

Androidアプリはこちら

Nippon Paint Colour Creations(iPhone・Androidアプリ)

「Nippon Paint Colour Creations」は、外壁用の塗料の大手メーカーである日本ペイント株式会社が提供しているアプリで、塗料メーカーならではの細かなカラー指定ができるシミュレーションアプリです。ライブラリには無限のカラーカードが用意されており、自宅の外壁塗装を考えている方はもちろん、プロの塗装業者が作業する時にも活用できるサービスとして知られています。

自宅の写真を読み込んだ上で、指定のカラーでシミュレーションすることができるので、塗装後のイメージを掴むのにも最適です。マップ機能を活用すると、最寄りの日本ペイント取扱店・店舗を検索することも可能なので、まだ依頼する塗装業者が決まっていない方にもおすすめです。

iPhoneアプリはこちら

Androidアプリはこちら

i Color Paint(iPad・iPhoneアプリ)

「i Color Paint」は、塗料メーカーの一つであるスズカファイン株式会社が提供しているアプリで、iPadもしくはiPhoneでのみ動作します。撮影した自宅の写真を使って、明るさやコントラストを含めた細かなカラーシミュレーションを行うことができます。登録色は約1,000色となっており、選べる外壁カラーも豊富です。プロ向けにも提供されているアプリなので、塗装業者に依頼する前に外壁カラーのイメージを掴みたい方にもおすすめです。

ただしAndroid向けのアプリは用意されておらず、画面のレイアウトはiPad向けにデザインされているので、画面の小さなiPhoneではやや使いにくく感じるかもしれません。

iPhoneアプリはこちら

ペイントプラン(iPad・iPhoneアプリ)

「ペイントプラン」は、水谷ペイント株式会社が提供している外壁カラーシミュレーションアプリです。自宅の写真を用意して読み込ませることで、タップ操作で簡単に塗り替えイメージを膨らませることができます。業界基準である日本塗料工業会による色見本のほか、水谷ペイントの標準色にも対応しているので、豊富なカラーバリエーションから試すことが可能です。

自宅の凹凸などを自動で判別する機能や、画像補正機能が優れているのが特徴で、シミュレーション事例も多数収録されているのが使いやすいポイントです。こちらもiPadでの使用が推奨されていることに注意しましょう。

iPhoneアプリはこちら

なぞってリフォーム(iPadアプリ)

「なぞってリフォーム」は、名前の通り、読み込んだ写真を指定した色でなぞるだけでカラーシミュレーションを楽しめるアプリです。外壁はもちろん内装やインテリアのカラーシミュレーションも可能なので、自宅全体のデザインを考えたい時に重宝します。アップデートによりカーテン・玄関ドア・ライティングの調整も可能になったので、外装・内装どちらのシミュレーションにも役立ちます。

ただしiPad専用アプリとして設計されているため、iPhone・Androidスマホでは使用できないことに注意しましょう。

iPadアプリはこちら

住宅塗り替えシミュレーション(Webアプリ)

大手塗料メーカーのエスケー化研株式会社が提供しているWebアプリ「住宅塗り替えシミュレーション」を使うと、21種類もの建物のタイプをもとに、90種類の色の組み合わせを気軽に試すことができます。自宅画像の読み込みには非対応ですが、自宅のデザインに近い建物タイプを指定することで、適した外壁カラーの組み合わせを簡単にシミュレーションできるのが魅力です。大手塗料メーカーならではの豊富なカラーバリエーションも用意されており、外壁・屋根だけではなく、雨どいや付帯部などの細かな部分のシミュレーションができるのが特徴です。

Webアプリとして提供されているので、スマホ・iPadはもちろん、パソコンから利用することもできるので、なるべく大画面でシミュレーションできる環境で試してみると良いでしょう。

スマートカラー~塗替えコーディネート~(Webアプリ)

総合塗料メーカーとして知られる関西ペイント株式会社が提供しているWebアプリ「スマートカラー~塗替えコーディネート~」では、ナチュラルスタイル・モダンスタイル・南欧スタイルなど、おすすめの組み合わせをもとに外壁カラーをシミュレーションできるのが特徴です。建物タイプを5種類の中から選び、6種類のおすすめスタイルを決めたら、屋根・外壁・サッシなどを個別にカスタマイズすることも可能。

おすすめスタイルが用意されているおかげで、外壁カラーの選び方がわからない方でも試しやすいのが大きなメリットです。こちらもWebアプリ版として用意されているので、使用する端末を選ばずに利用できます。

「外壁の色、誰に相談すればいい?」30秒で無料相談する

外壁カラーシミュレーションアプリを使う時の注意点

外壁カラーシミュレーションアプリを使って外壁塗装のイメージを膨らませる時には、次のような注意点も考慮しておかなければなりません。

  • カラーシミュレーションでは100%正確な色は再現できない
  • 外壁カラーだけではなく機能性や耐用年数も考慮する
  • 周囲の植物・建物との調和も確認しておく

施工後のイメージ違いで後悔してしまうことを防ぐためにも、これらの注意点を踏まえた上で塗装業者へ依頼しましょう。

カラーシミュレーションでは100%正確な色は再現できない

外壁カラーシミュレーションアプリでは、どれだけ高性能なアプリを使ったとしても、100%正確な色を再現することは困難です。スマホやパソコンのディスプレイを通じて色を確認することになるので、自然光のもとで塗装された家をそのまま表現することは不可能だからです。自然光のもとでは、晴れた日、曇りの日、雨の日といった天候のほか、時間帯や太陽の向きによる違いも現れてきます。

外壁カラーシミュレーションアプリでは、こうした天候や時間帯の違いなども考慮されていないので、仕上がりの色は若干異なることに注意しましょう。色見本やサンプルボードを取り寄せて、自然光のもとで実際の色味をチェックしてみると安心です。

外壁カラーだけではなく機能性や耐用年数も考慮する

外壁カラーシミュレーションアプリでは、外壁塗装の色しかシミュレーションすることはできませんが、外壁塗装においては塗料の機能性や耐用年数なども重要な要素です。高い機能性や長寿命を備えた塗料の場合、選択できるカラーに制限があることも多いので、まずは使用したい塗料にどのようなカラーバリエーションがあるのかを確認しておくと良いでしょう。

たとえば、アクリル塗料は発色が良く値段は安価ですが、耐用年数が5年〜7年程度と短く、すぐに再塗装が必要になってしまいます。耐用年数の長さを重視するなら、シリコン塗料などのグレードの高いものを指定した上で、選べる外壁カラーを確認することをおすすめします。

関連記事:外壁塗装の塗料4種類の選び方を解説!相場・耐用年数から最適な塗料を選ぼう

周囲の植物・建物との調和も確認しておく

外壁カラーシミュレーションアプリでは、周囲の景観との調査も考慮されていないことに注意しましょう。たとえば、周囲に白っぽい外壁カラーの住宅が多い場合や、自然が多く緑が多い立地の場合などには、目立つ原色で塗装してしまうと悪目立ちする原因になります。外壁カラーを決める時には、自宅の色味だけで考えるのではなく、周辺環境との調和も確認するのがコツです。

周辺環境に合わせた色選びに迷ってしまう場合には、依頼する塗装業者におすすめのカラーについて相談してみるのも効果的です。

「外壁の色、誰に相談すればいい?」30秒で無料相談する

まとめ

本記事では、7つの外壁カラーシミュレーションアプリについてご紹介してきました。いずれも無料で使用することが可能で、自宅の写真を取り込んでシミュレーションできたり、自宅の建物タイプを指定して豊富なカラーから塗装イメージを作成することができたりと、機能性の高いアプリも多いです。

これらのアプリを使って塗装イメージを膨らませておくのも効果的ですが、自然光のもとでの外壁カラーを100%再現できるものではないことに注意しましょう。塗料の機能性や耐用年数、費用なども考慮しながら外壁カラーを選ぶと、後悔のない外壁塗装を実現しやすくなるので、ぜひ実践してみてください。

外壁塗装の窓口で相場チェックしてみませんか?
ページトップ