2024-03-26 10:50:40 更新

外壁塗装の目的は、美観の維持と保護、性能を持たせること?

外壁塗装の目的は、美観の維持と保護、性能を持たせること?
編集者プロフィール
輿石 雅志
1972年生まれ。早稲田大学理工学部応用化学科卒業。40万人以上の方が利用している国内最大級のマッチングプラットフォームを提供する外壁塗装に特化した無料相談サイト「外壁塗装の窓口」を運営。著書に「マイホームの外壁塗装 完全成功読本」(幻冬舎出版)。
詳細を見る

外壁塗装の本来の目的というのは、大きく分けると家の美観を維持することや美観を向上させること、建物の躯体を外的な刺激から保護すること、そして機能性を持たせることです。   家は建てて年数が経過すれば外壁は自然に汚れてきたり色あせてきたりします。 環境によってはコケやカビのようなものが生えてしまうこともあります。   こんな時に新築時のような輝きを取り戻すことができるのが外壁塗装です。 現在では様々な意匠性を持った塗料なども開発されていることから、色合いだけでなく、 外壁塗装によってこれまでとは違った質感などを楽しむこともできるようになりました。 そして家の躯体の保護や防水性を高めることは外壁塗装の最も大切な目的です。 建物は常に、雨や風、紫外線などの様々な自然の外的要因から攻撃を受け続けています。 そして、建物の外装材のほぼすべてが基材、下地材の表面に外壁塗装を施したものになっています。 外壁塗装の外装材によって建物は常にさらされ続ける外的要因から、保護されていることになるのです。 反対に塗装面が経年により劣化してしまったまま放っておくと結局は建物の寿命を縮めることに直結してしまいます。 見た目を整えるだけでなく、建物そのものを守るのが外壁塗装の大切な目的なのです。 最後の目的が性能を持たせることですが、最近では汚れが付きにくい塗料、ひび割れに強い弾力性のある塗料、防カビ効果が高くカビなどが生えにくい塗料、塗るだけで高い断熱効果を発揮する省エネ性の高い塗料などがあり、こうした機能性を加えることを目的に外壁塗装をおこなうことで、さらに快適な生活を実現することができます。

外壁塗装の窓口で相場チェックしてみませんか?
ページトップ