2024-03-26 10:50:44 更新

ラピス

ラピス
編集者プロフィール
輿石 雅志
1972年生まれ。早稲田大学理工学部応用化学科卒業。40万人以上の方が利用している国内最大級のマッチングプラットフォームを提供する外壁塗装に特化した無料相談サイト「外壁塗装の窓口」を運営。著書に「マイホームの外壁塗装 完全成功読本」(幻冬舎出版)。
詳細を見る
目次閉じる

ラピスとは?

メリット

デメリット

価格相場

耐久性

メーカー

この記事を書いた担当相談員の総合評価

ラピスとは?

自然石と高温で焼成した無機質骨材を使用することで、多彩な発色と立体感を表現。透過性のある骨材が、色彩にさらに深みと奥行きを生み出しますまた、独自の配合により、軽さを実現し、既存壁面に大きな負荷をかけないため、特に改修工事に適した塗材です。

メリット

熱伝導率の低い無機質骨材を主性分とし、さらに塗膜自体の厚みにより、内壁への熱の伝導を低減。一般的な塗料に比べ断熱性能に優れ、住宅のエネルギー効率向上により住まいの快適性を高めます。またセラミックの特徴を活かし、高い防水性を保ちながら、優れた通気性で壁内結露を低減し、建物寿命を延ばします。独自のシリコントップコートにより、優れた撥水性を長期間保ちます。またフッ素コーティングを採用することでさらに優れた撥水効果が得られます。

デメリット

石材調の塗料は固くひび割れます。それからトップコートが取れてきたら触れると痛いですし、布団などを干したら破れたりします。、塗膜が固い為に割れてしまったり、石材調の表面仕上げの為、汚れを良く噛んでしまい、淡彩色で汚れが非常に目立つなどの傾向がありました。

価格相場

7,300円~12,000円/m2

耐久性

高温で焼成した無機質骨材と高品質エマルションを主成分にしているため、長期間にわたり劣化による目立ったひび割れや著しい変色が見られないなど、優れた耐久性・耐候性を実現し、建物を永きにわたって保護します

メーカー

株式会社アペティー

この記事を書いた担当相談員の総合評価

アトモスとほとんど特徴に変わりがなく、情報も少ない塗料でした。どちらかというとセラミックの主流派アトモスではないかと思われます。

外壁塗装の窓口で相場チェックしてみませんか?
ページトップ