2024-03-26 10:50:40 更新

外壁の重ね張りによる効果はあるの?

外壁の重ね張りによる効果はあるの?
編集者プロフィール
輿石 雅志
1972年生まれ。早稲田大学理工学部応用化学科卒業。40万人以上の方が利用している国内最大級のマッチングプラットフォームを提供する外壁塗装に特化した無料相談サイト「外壁塗装の窓口」を運営。著書に「マイホームの外壁塗装 完全成功読本」(幻冬舎出版)。
詳細を見る
目次閉じる

重ね張りは耐久性が優れる

外壁の重ね張りで家を変える

防音や防火に優れている重ね張り

重ね張りは耐久性が優れる

外壁の重ね張りは、耐久性が良くなります。 重ね張りと言っても既存の壁にそのまま壁を貼り付けるのではなく、 しっかりと修繕を行ってから壁を貼り付けるのです。 この方法は一般的に壁にひびが入ってしまった方で耐久性に不安がある人が行います。 もちろんヒビが耐久性に影響するものなのかしないものなのかは専門のスタッフが調査してくれます。 外壁塗装を重ね張りする時は、まずは既存の外壁のヒビや問題の箇所を修繕します。 さらに修繕した外壁に防水塗装等を施し、新しく壁を張り付ければ完成です。 いままでの壁も完全に修復されているため、新しい壁も加わったことによって耐久性が増すのです。  

外壁の重ね張りで家を変える

外壁を重ねすることで外壁が丈夫になります。 それだけでなく、外壁を重ね張りすることによって 外装をチェンジする事ができ、美しく変化させることが出来ます。 何故なら外壁を塗るのではなく張り替えるために、様々なデザインの壁に変えることが出来るからです。 このため、耐久性が上がることとデザインを変えられることから、リフォームでの依頼が多く発生しています。 この二つを兼ね備えた外壁塗装は、まだ外壁の重ね張りだけです。 外壁の重ね張りには見た目だけでなく、 しっかりと中身のある修繕が行えることから近年人気を高めつつあります。 しかし外壁塗装の中でもトップクラスで施工の料金が高いことから、 通常の外壁塗装ではあまり利用されません。 災害が起こり外壁にヒビが入ってしまったりした場合には、このような修繕方法が役に立つことでしょう。  

防音や防火に優れている重ね張り

重ね張りの施工で最も重要視されるのは耐久性の向上ですが、 それだけではなく外壁を2つにすることで防音や防火の対策にもなります。 壁が2重になることで外からの声や中での声の聞こえ方に変化が表れます。 もちろん防音設備として壁を増やしたわけではないので、 音が完全に漏れない事はありませんが、防音性が高まったと言っていいでしょう。 さらに火災ですが、壁が2銃になることで火災現場から火が移って自分の家が燃えてしまう事を防ぎます。 もちろん壁が頑丈でも窓に変化はありませんから、重ね張りだけで全てが安心だと言う訳ではありませんが、 通常の外壁に比べ優れていると言う結論に間違いはありません。 外壁塗装の重ね張りによる効果はありますがどれも完ぺきではないのが現状です。 しっかり自分の選択に合った外壁塗装を行いましょう。

外壁塗装の窓口で相場チェックしてみませんか?
ページトップ