外壁塗装を選ぶ際には、デザインを重視したいところですが、塗料の種類や耐久年数や 費用などさまざまな面について検討していくことがとても重要になります。 外壁塗装は塗装の面積が大きいため、実際に手にしてみた見本と違った雰囲気になることが多々あります。 さらに、家自体のデザインや他の部分との兼ね合いもありますので、 さらにイメージと違った…となることもあるのです。 最近では、手に取る見本の他パソコンなどで家全体の写真を取り込んで より現実に近い塗装を確認できる工務店も増えてきています。
外壁塗装の塗料は多くの種類が出ています。
使う塗料によって、見た目や質感などが変わってくるのはもちろんですが、 耐久年数に大きな差が出るのはご存知でしたでしょうか。 物によっては早ければ5年ほどで塗り替えが必要になってくるものもあれば、 20年近く塗り替えをせずにすむ塗料もあるのです。 もちろん、耐久年数が長い塗料の方が費用も高くなりますが、 外壁塗装の場合塗料の費用そのものだけを考えてはいけないのです。 外壁塗装をする場合、工事費用がかかってきます。 ですので、塗装を塗り替える頻度が増えれば増えるほど、費用対効果は悪くなっていくのです。 外壁塗装は、一度塗り替えをすると簡単に手直しできるものではありません。工務店や塗装店にしっかりと話を聞いて相談する他、 自分自身でもいろいろ情報を仕入れておくことで、より納得のできる外壁塗装に仕上げられるのです。